スキップしてメイン コンテンツに移動

ソニーのCommunity Place (コミュニティプレイス) に仮想社会SAPARi (さぱり) が登場!



 https://community-place.neocities.org/ 本当にすごいページです。あとツイッターも

SAPARiは、ソニーの部門であるソニーCSL、VAIO、ソニー・ミュージックエンタテインメント、そしてSAPARiをご利用いただいているユーザーの皆様のご協力により実現しました。

日本語では、3Dマルチユーザーチャットワールド「さぱり」、英語では、3Dマルチユーザーチャットワールド「SAPARi」、と呼ばれています。

SAPARiワールド。このサービスは、ユーザーがバーチャルキャラクターに変身し、VRML(Virtual Reality Modeling Language)でエンコードされたインターネット上の3D仮想空間で、マルチユーザーチャットを楽しむことができるものです。

ここでは、「Community Place」のオーディオ面についてお話します。正直なところ、Community Placeに関するどの論文でも、オーディオはあまり注目されていません。

例えば、以下のようなものです。

http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=215824

Community Place Browserは、VRMLの世界に配置されたwavファイルを、音源の位置を示すようにして読み取ることができたと思われます。例えば、火から目をそらすと、左のスピーカーからパチパチという音だけが聞こえてきます。ある距離を超えると音が出なくなります。これは、ソニー・ミュージックエンタテインメントが提供している技術の一端であろう。

ダイヤルアップのインターネットにもかかわらず、「Community Place Browser」の一部のバージョンでは、ボイスチャット機能が搭載されていた。しかし、これは残念ながら完全には採用されなかった。

特筆すべきことは、VRMLの世界に、その世界専用のPCM WAVファイルが入っていたことだ。そして、そのワールドが流通しなくなると、完全に消えてしまったこと。そのようなオーディオファイルやVRMLワールドがたくさん発掘されました。AC'97の時代は、PCM WAVが使われていた。圧縮コーデックの時代はその後からやってくるのであった。HDDの容量が足りなくなるのを避けるため、PCM WAVは最小限に抑えられていた。このように、古くからのVRMLの世界を探索していると、新しい効果音や素晴らしい光景を発見したときの感動を味わうことができるのです。何十年も前からのユーザーにとっては、壁にぶつかったときの効果音や、COAST(SAPARiで最も人気のあるワールドのひとつ)のダイビングスポットに飛び込んだときの効果音を聞くと、懐かしい気持ちになります。ゲームの効果音は、音楽のようにVRの世界の中心となるものではありませんが、映画のスコアのように重要な役割を果たします。

コミュニティプレイスで儲けようとしたビジネスマンは、関連ソフトのB2Bをあり得ない価格で販売したり、VRMLでコーディングされたソニーのCD/音楽ショップを作り、クリックしたり、試聴したりしていました。

20年経った今、インターネットが速くなったとはいえ、インターネットがない人たちがまだたくさんいて、ほとんどすべての交流が2Dベースで行われているのはとても残念です。3Dは記録に残りにくいし、事前に必要な莫大な投資に比べてその割にはメリットが少ないし、結局のところ、あまりにも幼稚すぎてゲーム類に分類されてしまうのだ。そのため、VRはCADやシミュレーションのトレーニングにしか使われていません。

Mozilla Hubsによって、ようやくWebブラウザから直接3Dにアクセスできるようになりましたが、その普及率はそれほど高くありません。YouTubeなどが最も好まれていますが、それには理由があると思う。

しかし、それだけではありません。SAPARi(さぱり)にはDiscordグループがあります。1997年に開発されたこのソフトウェアは、Windows 10と11で動作します。複数のサーバーが用意されていて、あなたのセッションをホストしてくれます。興味のある方は、ぜひこのサイト上の説明書に目を通し、SAPARi/Community Placeの持つ不思議な魅力を体験してみてください。

これは氷山の一角にしか過ぎません。VR、美術、音楽、ビデオ、プログラミング、アーカイブ、お祝い、おしゃべりなど何でも、SAPARi/Community Placeではすべてが揃っています。SAPARi/Community Placeを作ってくれた方々、無料で配布してくれたソニー、廃止してくれたソニー、そして伝説のSAPARi/Community Place復活者たちに心からいつも感謝しています。

*こちらのページを翻訳したものです:https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/fun-topic-virtual-society-sapari-%E3%81%95%E3%81%B1%E3%82%8A-on-sonys-community-place.25798/